逆流性食道炎と期外収縮の関係について
person30代/男性 -
32歳男性です。
逆流性食道炎を患っており、「胸焼けと胃酸が込み上げる症状」とともに
最近では、「脈が飛ぶ」症状に不安を感じています。
・心電図では医師からの指摘無し
・ホルター24h心電図も指摘無し
・心エコー指摘無し
・血液検査指摘無し
にも関わらず、
胸焼けや胃酸が込み上げる症状と共に
脈が飛びます。
飛んでいる瞬間は喉や胸がドクンとする感覚も同時にきて
それが1分間に5〜10回程度きます。
少し休むと治ります。
医師からは期外収縮と言われました。
<質問>
逆流性食道炎と期外収縮は関係するものなのでしょうか?
ご回答お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





