翼状片の手術とタイミング等について
person70代以上/男性 -
72才の男性です。2週間ほど前に右目の角膜内の虹彩部分に鼻側から白い膜のようなものが少しかかっているのを鏡で見つけ、念の為近くの眼科で診察して貰ったら「翼状片」といわれました。乱視や視力低下等何もなくこれまでの生活となんら変化・不便等はありませんが、翼状片は手術しないと完治しないと言われました。
白い膜のようなものは瞳孔までは届いておらず、だいたいですが角膜(黒目)の端から瞳孔までの半分か2/3程度くらいまでかかっているような感じです。
そこで質問です。
・手術はいつ頃までにすれば宜しいでしょうか?(目処として数ヶ月程度、半年程度、一年以内程度等)
・近くの眼科医でも手術可能でしょうか?(通えれば隣県の名医がいると言われている眼科が宜しいでしょうか)
・どのような手術になるのでしょうか?(所要時間、手法等)
・再発率はどれくらいあるのでしょうか?
・一般的に「翼状片」は失明等の恐れはある病気なのでしょうか?
沢山の質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





