間欠性外斜視の手術と視力矯正について
person10歳未満/男性 -
8歳男の子、間欠性外斜視と乱視のため1歳頃から定期的に眼科に通院しています。
7歳頃から近視が進んでしまい、現在右0.4左0.2で現在マイオピンの目薬治療中です。
前回よりも若干の数値が下がってしまいました。スポーツをしている関係でできればメガネを避けたいと思っていますが、
今後日常生活に支障が出るようであれば眼鏡等の矯正が必要と言われています。
オルソケラトロジーを受けたかったのですが、乱視があるためそこまでの治療効果が見込めないとのことでした。
斜視になる頻度が上がっているため、医師に相談したところ手術を勧められています。
対象は両目です。小学生のうちにと言われているのですが、手術をしてもまた斜視になるリスクもあることからいつのタイミングで手術を受けるか迷っています。
また近視が進んでいることから斜視の手術の際、レーシックの手術を同時に行うことはできないのでしょうか。
近視が思ったよりも早く進んでいるため、どうすることが良い方法なのか悩んでいます。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





