直腸癌の術後などについて
person60代/女性 -
66歳女性です。
健康診断で便潜血がわかり内視鏡検査をしました。
肛門近くに8ミリと10ミリのポリープが見つかり8ミリ良性、10ミリ悪性腫瘍とのことでした。手術まで2ヶ月以上かかり来月手術予定です。来週、検査入院をしステージが確定します。今の段階では、ステージ1か2だろうと医師から言われております。内視鏡手術ではおそらく無理で腹腔鏡手術かロボット手術になりそうです。
先ずは手術まで2ヶ月以上もかかりその間に進行はしないのか?
手術後は、肛門近くの癌なので排便障害になるのか?
仕事が出来なくなるのではと心配で仕方ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





