有茎性腫瘍の断端不明の意味について教えてください
person60代/男性 -
先日、十二指腸の有茎性腫瘍の切除を内視鏡でワイヤーを巻き付けて電流を流す方法で切除しました。
病理検査の結果は異形度が低い管状腺腫ということで治療終了しました。ただし、その際に切除断端不明と書かれていたのが、気になっています。腫瘍は茎が長く(50mmくらい)で先端の腫瘍部も径25mmくらいあります。茎の比較的根元の方を切断しているみたいに見えるので、まさか断端不明になるとは思っていませんでした。断端不明という意味は切除断面近くまで腫瘍が存在しているから判断されていると思えます。長い茎を持つ良性の腺腫なのに、茎の内部で根元近くまで腫瘍部がきているという症例はよくあるのでしょうか?
それとも、腫瘍は十二指腸の奥の方にあり、主治医は内視鏡が届くぎりぎりで切除が大変だったと言っていましたので、切除が綺麗にできなかった場合にも検査ができないので断端不明ということが起こるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





