半月板損傷 (内側後方変形断裂)の治療
person60代/男性 -
二人の先生から診察を受けてますが治療方針が違いどちらが良いのか分からないので教えて下さい。
【現在の状況】
半月板損傷(内側後方変形断裂)で3か月間リハビリ治療を受けてます。立ち仕事中は水が溜まるが、休日は20%ぐらいまで減る。痛みはわずかにでる事もあるが無痛の状態が多い。
●A:先生からの説明では「水が溜まるのは仕事によるオーバーワークこれを改善しないと良くならない。痛みが無いのなら高位膝骨切り術の必要性は無い」
●B:レントゲン撮影して重心がやや内側寄り「半月板の手術だけしてもすぐにダメになるから高位膝骨切り術を同時にやってはどうか?」半月板は整える手術をすると説明もありました。
【質問】
1.どちらの治療方針が良いのか?
2.膝に水が溜まる状態を放置しているとこの先どうなるのか?
3.痛みが無ければ手術しない方が良いのか?手術しない場合は将来的に変形性関節症から人工膝関節にどのくらいの確率でなるのか?
4.私の場合は立ち仕事をすると水が溜まってくる休日は水が少なくなるが原因は半月板損傷に関連してのもの?軟骨損傷が発生している?
5.半月板手術と高位膝骨きり術をすれば膝に水が溜まらなくなるのか?
6.高位膝骨きり術は今の状態でやるのと痛みがでるようになってからやるのとではどちらが良いのか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





