肺マック症治療中のステロイド使用について
person60代/女性 -
長年肺マック症を患っており、3剤(クラリス、エサンブトール、リファンピシン)を服用しています。
1年程服用を続けた甲斐あってやっとイントラセルラーレ菌が陰性になり肺の影が消えたところです。最近軽いいぼ痔になってしまい市販の坐薬を使おうか迷っています。肺マック症の専門病院のホームページに肺マック症は「炎症性疾患ですから、ステロイドなど免疫を抑制するような薬剤は良くありません」と書いてありました。小さな痔なので数日坐薬を使えば治ると思うのですが、せっかく陰性になった肺のためにはやめておいた方が良いでしょうか。それとも数日ならあまり気にしなくても良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





