60代後半女性 長年つづく左耳の難聴について
person60代/女性 -
60代後半の母なのですが、7,8年程前から左耳の難聴に苦しんでいます。基本的に毎日塞がったような感じが続き、体調の変化などで症状が悪化し、悪化すると完全に近い程塞がった感じがするようです。そのため精神薬のデパスを常用しており、薬がないと生活ができません。
耳鼻科を受診した所、時間狭窄症や突発性難聴とも診断はされておらず、ただレントゲン?の検査で左側の鼻の骨が若干いびつで左耳側に傾いてるように見える、とは言われたものの、それが現状の症状に結びついてるとは考えにくいと言われたそうです。
結局原因不明という診断なのですが、最適な治療方法や、他に病気が潜んでる可能性などご指摘願えないでしょうか。母は今年心房細動(持続型)と診断されており、また潰瘍性大腸炎も悪化してステロイド剤の治療を数か月継続している状況です。それらの病気が関連している事はありえるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





