「脳腫瘍のような炎症か炎症のような脳腫瘍」の追加相談

person10代/男性 -

再び失礼します。その後PET検査(FOD、アミノ酸)の結果で腫瘍の可能性はほぼなくなり安心していいといわれました。その後神経内科の先生に中枢神経系の炎症だろうと経過観察になり、1ヶ月後の今日受診しました。
そしたら脳幹橋の右側がすこし大きくなった気がするといわれました。造影効果はありませんでした。脳外科の先生からはまた腫瘍が完全に否定できないといわれてしまい不安でたまりません。その先生からは疑いとして多発性硬化症、LCH、腫瘍(低そうではあるが)その後神経内科の先生とお話しして話の内容から多発性硬化症を疑っている様子ではありました。
ただ現在無症状です。元々の偏頭痛と喘息(すこし悪化)はありますが、あとはメンタルは辛そうです。つぎの検査は2ヶ月先で単純MRIです。神経内科の先生は変わりなく普通に過ごしていいし、サッカーも再開していい。けど外科の先生はヘディングなどの衝撃はやめてほしいとのことでした。
今日許可が下りると思っていただけにショックがでかそうで…

2ヶ月また不安な日々を過ごさなければいけないかと、多発性硬化症の場合などなにも治療しなくていいのか不安です。神経内科の先生は前回受診の際に単発な可能性もあるからとはおっしゃってました。

ちなみに前頭葉、左側頭葉の影は大きさは変わらず、、(脳外科の先生は左側頭葉に関して忘れてました…)

まだ腫瘍の可能性あるのでしょうか?多発性硬化症の場合このまま経過観察で大丈夫なのでしょうか?

脳腫瘍のような炎症か炎症のような脳腫瘍

person 10代/男性 -

先日ご相談させていただきました。
16歳高校二年生男の子です。
11月5日に頭痛めまいのため念のために脳神経外科を受診したところ、脳幹、前頭葉、左側頭葉に白い影がありました。
恐らく腫瘍ではないが念のためにということでがんセンターに紹介されそこではMRI(喘息のため造影剤は使わなかった)血液検査をし、腫瘍の特性からは外れている(まだ可能性はゼロじゃない)神経内科の可能性が高いので神経内科もある病院へと転院となりました。
そこで生検しないとわからないと一週間入院になり、結果生検はせず、CT、血液検査、造影剤MRI、髄液検査2回、MRSをしました。

腫瘍マーカーall negative(β-hCG/CEA/CA19-9/SCC)MRIは橋近く、右側脳室前角近く、左側脳室下近くにFRAIL高信号病変、mass effect なし。造影増強効果なしでした。11月11日にくらべ橋中心はわずかに増大(先生はMRIの機械の違いと輪切りのちがいだと思うと。)
細胞診はclass I。
ただMRSが橋中心においてCho/NAA.Cho/Cr軽度上昇。NAA/Cr減少明らかでなし。右前角周辺はCho/NAA.Cho/Cr上昇弱いが気になるといわれました。

昨日FODPET検査をしました。来週はアミノ酸PET検査です。その後診察、それ以降は神経内科にうつる予定でいます。

今現在症状はなく、元気です。普通に学校もいっています。頭痛はたまにありますが元々頭痛もちなのもあり、先生はきにしなくていいとのことです。

右手足の痺れ、右側を右目でみると二重に見えるときもあったのですが1日2日でおさまっています。(両日学校ですごい疲れていた)

まだ腫瘍の可能性が消えてないことが、PET検査の結果が怖くて仕方ないです。

万が一腫瘍だったら手術できない脳幹…

person_outlineまるさん

元の相談の回答をみる

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師