プレドニンの断薬について
person60代/男性 -
年末にメニエール病になり、低音難聴を併発したため、ステロイドのプレドニンを投与されました。投与量は15ミリが3日、10ミリが4日、5ミリが8日、2.5ミリが1日、1.25ミリが1日でその後、断薬しました。その間、何日か服薬をスキップもしています。
そのような状況で断薬したわけですが、2.5ミリに減らしたあたりから、日中も強い眠気で困っています。
ステロイドは2週間飲むと副腎が小さくなり、急に断薬すると危ないと聞きますが、私の場合、すでに副腎が小さくなっていると考えるべきでしょうか。
今、断薬して副腎不全などを起こす危険性はないでしょうか。
耳鼻科の主治医に聞いても、はっきりした回答はありませんでした。むしろステロイドを急に減らすと難聴が再発するかもしれないから、その意味では漸減したほうがいいかもとの意見でした。
私としては、これ以上、副腎にダメージを与えたくないため、辛くても断薬したいと考えています。もし難聴再燃の時は、ステロイドでなく鍼灸等で対策したいと思っています。
アドバイスを宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





