腹膜透析カテーテル出口部、保護テープによる皮膚の痛み
person70代以上/男性 -
77歳男性。昨年11月に腹膜透析のためのカテーテル挿入手術を行いました。場所は左側腹部です。その後約一ヶ月入院、現在自宅で1日4回の腹膜透析治療(CAPD)を実施中です。
カテーテル出口部の管理についてお伺いします。現在、出口部はガーゼで覆ってテープで固定しているのですが、そのテープの刺激のためか皮膚がピリピリ痛みます。歩行時は特に不快な感覚に襲われます。また皮膚の表面を手で触ると痛痒い感覚もあります。医療機関からは、出口部は毎日消毒してガーゼを交換するよう指示されているのですが、何度も取り外しするためこのような状況になったのだと思います。何か対策があればご教示願います。なお医療機関からは肌にやさしいテープを支給されています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





