後頭リンパ節の腫れ、しこり
person30代/女性 -
1、2ヶ月前からうなじのやや左上に小さなしこりがあります。見た目にはわかりませんが、指で触れるとふくらみ(しこり)を感じます。硬いか柔らかいかは素人なので判断できず。ぷにぷにはしていませんが横に指を押すとついてくる感じです。
髪の量が多くロングだったこともあり、同時期にうなじの痒みで皮膚科を受診、リンデロンローションを夜塗っています。
痒いのはしこりとはべつのうなじよりも上の部分で、別に大きなにきびのようなものがあります。眠る間痒く、一帯をかいてしまっていました。
他に最近ある症状は乾燥による喉の痛みなどです。
また橋本病と逆流性食道炎を患っています。
橋本病は薬を常用しており、逆流性食道炎はバレッド食道があるので年1でエコーと内視鏡検査をしています。もうすぐ検査の時期です。
お伺いしたい点は下記の通りです。
・しこりは悪性リンパ腫のような怖いものの可能性があるでしょうか。
・早急に受診するべきでしょうか。
・受診するなら何科がよいでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





