右大腿骨大転子骨折の手術の必要性について
person70代以上/女性 -
78歳女性 1/11(土)午後に家で転倒し夕方緊急病院に行ったところ、骨折の診断で即入院となりました。1/12、13と祝日のため湿布を貼って横になっていただけの状態。
1/14(火)にようやく軽いリハビリをし、1/15にレントゲン、CT検査で右大腿骨大転子骨折と診断されました。
その病院では大転子の骨折のため手術は行わず保存的治療で痛みが引いたらリハビリを行うとの方針でした。そもそも手術のスケジュールが一杯でいつ手術ができるか分からないとも仰っていました。
インターネット上の情報を見ると、高齢者の骨折は一刻も早く手術を行い、リハビリを開始しないと退院後のQOLに大きく関わると記載があります。
土日祝を挟んだとはいえ、ただ寝て数日を過ごしてしまい、結果手術をしないという方針が大変不安です。
大腿骨や転子部ではない、大腿骨大転子骨折の場合は手術しないという方針は正解なのでしょうか?
大変アクティブな母で、歩けなくなるなんて考えられません。特に内科的な疾患はございません。
場合によっては転院も考えております。
どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





