あかぎれに関する悩み
person30代/女性 -
30代をすぎてから、気温が下がるとあかぎれがよく発生するようになってしまい悩んでいます。
手が主な箇所なのですが、あかぎれが体にも生じることはあるのでしょうか?
あかぎれが生じる気温になると、体の肩、鎖骨の骨沿い、デコルテなどの指関節とおなじく肉が薄く皮膚が引っ張られやすい箇所にあかぎれに似た痛い亀裂や傷ができるようになりました。
あかぎれはどうしても手やかかとにできるイメージだったので、体にもできるものなのか、それともあかぎれではない湿疹なのか不安に思っています。
また特に手なのですが、あかぎれが治る途中に傷が小さすぎるため、瘡蓋が魚の目の芯のように埋もれて傷んでしまい、痛みがひどくなり跡も残ってしまい困っています。傷口にはどう対処するのが一番効果的でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





