発熱 受診した方が良いか
person10歳未満/男性 -
前回の相談の続きになりますがよろしくお願い致します。
海外旅行中の12月中旬に2歳が発熱しました。
39.5まで出て食欲はあまりありませんでしたが、水分は取れていました。
他の症状では、鼻水と咳ありです。(その前の週にヒトメタに感染しており鼻水と咳が続いていたのかも…?)
1日半ほど発熱し、その後解熱し数日は不機嫌でした。
海外に居たのもあり受診目安に悩んでおり、こちらで相談させてもらいましたが、その後すっかり元気になりました。
年明けに、兄弟2人が立て続けに高熱(39.5〜)発熱し、症状は鼻水と頭痛です。2人とも一日半ほどで解熱し、受診せず自宅療養し帰国しました。
帰国してすぐ1人が中耳炎になり受診しましたが、他の2人は元気です。
今回3人とも似たような症状でしたが、他の家族に沢山接触していましたが、他の人には移らず、我が家の子供だけでした。
★同じ何かのウイルスにかかったのでしょうか?
★また2歳の子と兄弟2人が発症するで2週間ありましたが、違うウイルスなのでしゃうか?
★帰国しておりますが、一応経緯を説明して受診した方が良いでしょうか?
急に風邪ではなく何か変なウイルスだったら…と心配になり質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





