産後の血糖値が高めです。
person40代/女性 -
現在第二子出産後2ヶ月、授乳中です。
3年前第一子の時に妊娠糖尿病(2時間値のみオーバー)となり食事管理をしましたが、第二子では正常でした。
個人的にしばらく自己血糖測定をしていますが、特に産後は高めで朝は100前後、食後は1時間値180ほどになることがあります。
妊娠中も食後は高い時がありましたが、妊娠中のグルコース50g負荷試験では1時間値130未満でした。
普段の食事は炭水化物も多くなく、野菜やタンパク質から食べています。
自己血糖測定での食後の数値と負荷試験の数値が乖離している気がするのですが、180くらいの高血糖はどう考えたら良いのでしょうか?
2年前の産後検査では1時間値が高めの正常型でしたが、そろそろOGTTなどで評価するべきでしょうか。
それとも長時間高血糖が続かなければ気にしすぎなくていいのでしょうか。
今は毎日寝不足でストレスも多いため、そのせいもあるかとは思いますが…どの程度の血糖値が出たら異常と判断すべきかがわかりません。
また、4-5年ほど前まで過食嘔吐していた時期が数年ありました。
当時のHbA1cは4.9〜5.2くらいでしたが、その影響が今になって出てくることもありますか?
これまでのHbA1cの推移も記載しますので、検査すべきか等アドバイスを頂きたいです。
3年前まで→4.8〜5.3
2年前(第一子出産後3ヶ月)→5.9
2年前〜昨年→5.3〜5.6
第二子妊娠中→5.0
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





