口腔カンジダ フロリードゲルの服用量について
person20代/女性 -
1週間ほど前に上下唇裏側に白いカビのようなものが現れ、段々と赤く炎症を起こして痛みが出てきたため皮膚科を受診しました。
口腔カンジダと診断され、フロリードゲル経口用2%の5gチューブを1日4回7日分処方されました。
医師や薬剤師から飲み方の詳しい説明はなく、お薬の説明書通りにフロリードゲルを口内に含んで塗り広げてから飲み込んでいます。
しかし、非常に飲みづらくどうしても5g全てを飲み込めません。飲もうとすると吐き気がしてしまいます。多い時でも一本の3分の1ほどしか飲めません。
やはり決められた服用量を守って飲まないと治りは遅くなる、または再発してしまうおそれがあるのでしょうか。
ちなみに、吐き出しても効果は変わらないのかどうかも教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





