娘の造影MRIの結果がでました

person10代/女性 -

何度も相談させていただいている者です。いつもありがとうございます。結論、海綿状血管腫という事でした。以下、転記しますが一部漢字がうまく変換されてない文字があります。
【画像初見】
左後頭葉の皮質直下にmass effect乏しく周囲にT2延長域を伴わないヘモジデリンの信号がある。磁化率強調像を含めいずれの撮像でも低信号で静脈奇形を思わせる異常信号や異常増強効果は伴わない。APTイメージングで明らかな異常信号は示さない。潛流画像でも血液量並びに血流量に明らかな異常は指摘できない。頭蓋内他部位に特記すべき異常信号は認めない。

頭部MRA(3D-TOF法)

撮像範囲内に明らかな限局性の搾取性変化や動脈瘤はみられない。

【結論】左後頭葉の海綿状血管奇形の疑い

以上でした。
今後は1年に一度の定期検診でフォローすると言う事です。

ここまでは良かったのですが、帰宅して診断書に記載されてた画像を見ると今回の検査対象とは別に添付画像の青で囲ったとこに黒い影が見えるのですが、これは悪性腫瘍とかではないですか?先生は何も言ってなかったのですが気になりまして。因みに今回の検査対象で海綿状血管腫とされてるのは赤丸の箇所です。

今回の検査対象とは別なので見過ごされた、見落としがあったとかは考えられないでしょうか?心配になり質問させて頂きました。宜しくお願いします。すごく良い先生で信頼できる先生という印象ですが帰ってきて画像を見たら気になりだしまして。

脳外科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師