夜中の片腕のしびれ、TIA?
person30代/女性 -
夜中に急に目が覚め、右腕を動かそうとした時二の腕に力が入らず動かせませんでした。肘より先は動きました。
驚いているとすぐにびりびりとしびれが起こり、続いて右半身、頭の右側に血がどどっと流入していく感覚がありました。(しびれは足がしびれた時のような感じでした)
気づかない内に右上腕が圧迫されていて血行不良だったのかなと思いそのまま就寝したのですが、朝になってまさか一時的にな脳梗塞じゃないよね…と不安になりました。
朝の状態ですが、右の首のコリ、微妙な右腕のだるさ、軽い痺れがあります。
また以前から右目のみ何とも言えない違和感があり、眼科にいきましたが視力等異常なし、眼底検査も異常なしでした。
1 TIAを疑いますか?肘から先が動いていれば大丈夫でしょうか?
2 ただの血行不良で腕が動かないほど痺れることはありえますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。