IPF 合併肺がんの術後UFT服用について
person60代/男性 -
3年前にIPF (特発性肺線維症)と診断され2年前からオフェブを服用中です。
昨年秋に合併肺がんが見つかり、術後急性増悪リスクを考慮し部分切除にて施術してもらいました。
術後病理検査の結果、1Bの肺腺がんであったとのことで、病院からは再発リスク軽減のため術後UFTの経口を提案されています。再発防止のため私もできれば服用したいと思っていますが、抗がん剤と聞くとIPFの急性増悪を懸念してしまいます。
一般的にUFTは副作用が少ないとの記事は目にしますがIPF 患者に対するがん再発防止目的の投与事例については見かけません。実際の医療現場ではどのような対応をされているのでしょうか。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





