本態性振戦が治りません。
person50代/男性 -
50代男性です。
数年前より、手足の震えの症状が出たため、昨年4月に病院を受診しました。
そこでは本態性振戦を疑われました。(パーキンソン病のチェックも行いこちらはシロでした。)プリミドンを少量から処方されましたが、効果がなく、0.15gまで増量したところで、ふらつき、吐き気が出たため、リボトリール錠に切り替え、1錠から始め、2錠、4錠と増やしていきましたが、効果がありません。医師からはもう1種類薬があるが、脈拍が低下する副作用があり、私の心電図の結果から投与は見送られました。
症状としては、立っていると(イベントの行列、初詣の行列等)で足がガタガタ震え、体制を変えたりすると一瞬止まりますが、すぐ震えます。
また、通勤の電車で吊革に摑まって立っていても手足がガタガタ震えてしまい、周囲の目も気になりますし、イライラします。
最近はのども震えます。
医師からは完全には治らないかもしれないと言われましたが、一生これが続くと思うと滅入ります。
何か治す方法はないでしょうか?
または他の病気なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





