38歳女性。2歳10ヶ月の子にまだ授乳中。pms重くミニピルは有効?
person30代/女性 -
タイトル通りなのですが、産後からPMSが重くなりイライラも止まらず子供にも強くあたってしまうのが嫌になり1年前から抑肝散と当帰芍薬散を服用しています。
ですが、効いている実感もそんなになく‥生理前は自分がコントロールできません。
妊娠前は5年ほど低用量ピルを服用しており副作用もほぼ現れず快適でした。
また再開したいのですが、授乳中であればミニピルのほうがおすすめでしょうか?妊娠の可能性はないので避妊目的はありません。
ミニピルは保険が効きますか?
また、もしかすると生理前というより排卵日前後が一番感情の起伏が激しいのですが、これもPMSに当てはまりますか?別の症状でしょうか?
1日の授乳回数は3回ほどで、昼間は遊ぶだけのようにほとんど飲んでないとは思うのですが夜間は飲んでいる感じはします。
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





