繰り返す喉の痛みとリンパの腫れ

person30代/女性 -

ここ1ヶ月ほど喉の痛みとリンパの腫れを繰り返しています。

・12月20日頃に喉の痛み→リンパの腫れ
12月27日に耳鼻科受診、鼻喉カメラをしたものの特に酷い炎症やできものはなし。
喉の痛みも軽快しリンパも小さくなってきた。
・1月7日に朝起きると同じ喉の痛みが始まり、数日後にまた同じリンパが腫れる。
喉の痛みは数日でなくなり、リンパも小さくなり始めていた。
・1月17日(今日)また同じ喉の痛みが始まり、心なしかリンパも大きくなり始めている。

経過としてはこのような感じなのですが、短期間に同じ症状を繰り返していて、普通の風邪などではない気がしています。
痛みとしてはお箸など細いもので突いたような鈍い痛みで過去にコロナで同じような喉の痛みがありましたが、繰り返したことはありません。
欠伸などをすると特に痛み、唾を飲み込んだりする時にも軽く痛みます。じっとしていると痛みはないです。
11月上旬に胃カメラにて中等度の逆流性食道炎(1年以上続いてるもの)は指摘されています。
11月下旬に別件で頸部ctはしていますが、特に異常はありませんでした。

この繰り返す喉の痛みとリンパの腫れはどのようなことが考えられるのでしょうか?
ご教授頂けると幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師