喉風邪後の咳が長引いています

person50代/女性 -

もともと慢性副鼻腔炎があります。10日前に喉の痛み、酷い咳、緑色の鼻水といった症状が出たため、耳鼻科を受診しました。内視鏡で確認してもらったところ、喉の腫れがあると言われ、以下の薬を処方されました:
• アンブロキソール
• トラネキサム
• コデインリン
1週間服用しましたが、症状は改善せず、声がかすれるほど悪化し、咳止めも効果がありませんでした。
その後、咳が酷くなり呼吸器科を受診しました。酸素濃度、胸部レントゲン、インフルエンザやコロナ、喘息の検査を行いましたが、いずれも問題はないとのことでした。この際に以下の薬を処方されました:
• ムコダイン
• レスプレン
• ジェニナック
• モンテルカスト
• ブデホル(吸入薬)
薬を3日間服用したところ、鼻水と鼻詰まりは大分改善しましたが、咳は全く良くなりません。特に夜間に咳が激しく、眠れない状態が続いています。
辛いため総合病院の内科も受診し、肺と鼻のCT検査および血液検査を実施しました。その結果、軽度の炎症と慢性副鼻腔炎の悪化が確認されました。この際には以下の薬を処方されました:
• クラリスロマイシン
• ツムラ小青竜湯
• 点鼻液
しかし、これらの薬も効果がなく、咳の症状が続いています。
薬の飲み合わせや対処法について教えていただければ幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師