乳がん一次再建広背筋皮弁法と脂肪注入
person40代/女性 -
乳がんステージ0で右乳房乳輪乳頭の全摘手術が決まりました。広背筋皮弁法で再建するか、または全く再建しないかで悩んでおります。広背筋皮弁法だけではボリュームが少し足りないため、お尻からの脂肪注入もすると聞いております。そこで質問ですが、
・脂肪注入は、広背筋皮弁法と合わせて同時再建でできるのでしょうか。後日、脂肪注入となるのでしょうか
・脂肪注入は、保険適用外ときいていますが、もし同時にできるとしても適用外でしょうか。その場合、どのぐらいの金額となるのでしょうか。
・脂肪注入に対するリスクはどういうことが、考えられるでしょうか。
・脂肪注入されたお尻の部分への違和感やリスクはないでしょうか。
また、
・元の日常生活に戻れるのは再建するか再建しないかどちらの方が早いでしょうか。(日常生活とは、ホールド感のある下着がつけられるようになる、両肩で重いものが持てるようになる、筋トレやヨガなどの運動が支障なくできるようになることを想定しています)
・再建しない場合、全摘した側の下着のアンダーが上にズレる、左右のバランスが取れないなどとの体験談を読みました。「再建しない場合のリスクはない」と前回の質問で回答くださいましたが、個人差の感じ方によるもので、医療の観点からであれば、何かが悪化するなどの原因にはさしてならないと考えますでしょうか。
複数お手数をおかけしますが、
ご教示の程、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





