余命宣告をうけた友人についてご質問
person50代/女性 -
いつも大変お世話になります。
親友が乳がんで主治医に余命宣告されました。
幼い時から知っている友人でしかも同い年といこともあり大変ショックでしたが、告げてくれたことはありがたいと思っています。
そこで、専門家である先生方にお聞きします。
●この、余命宣告というのは医学的・確率的にはかなりあたるものなのでしょうか?
●例えば1年の余命と宣告されても5年、10年生きる方もいらっしゃるのでしょうか?
●先生方が診ていらっしゃった患者さんの中で余命期間をどのような点を意識して過ごされる方が多いのでしょうか?またどのように過ごされていた方が幸せだとお思いになりましたか(個人的・主観的な意見でも大歓迎です)?
●友人として、どのように接していくのが望ましいでしょうか?(できるだけ会うようにする、いつもと変りなく接する、など)
とりとめのない点もあるかと存じますが可能な範囲でご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





