ひょう疽 化膿性爪囲炎
person40代/男性 -
ささくれを剥いたらそこからバイ菌が入り込んだようで、2週間様子見たのですが、まったく治る気配が無く、皮膚科に受診したら化膿性爪囲炎と診断され、抗生物質と塗り薬を処方されました。以前も同様の症状で同じ処方され症状は改善したのですが、今回先生方に質問したいのは、この様な症状に罹患した際、自己免疫や時間の経過で治ることはないのでしょうか?
また、その理由はなぜでしょうか? この世に抗生剤が存在してない時代にこの様な症状にかかった人たちは、治らないまま一生過ごすことになったのでしょうか? なるべく抗生剤などは飲みたくないという、考えですので、自然治癒しない理由を知りたいと思いました。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





