食後の採血結果で新しい薬を飲み続ける不安
person50代/女性 -
2つ心配があり泌尿器科に行きました。
1. 両方の腎臓に数え切れないほどの腎結石があり(10年以上前に診断)何度も尿管結石を経験しました。おそらく腎杯という場所に無数に引っ掛かってる結石らしいのですが、最近は尿管に下りてこないせいか痛みもなく、しばらくCTを撮らなかったのでどうなってるか心配になりました。
2. 一昨年位に尿酸値が基準値より少し高かったことです。
来院し先生に不安をお伝えしその場で採血をし、1週間後採血結果とCTを撮ることになり、また来院しました。
血液検査の結果表すべての欄の
検査をしたわけではありませんが、
Hという高値は以下の4つの項目でした。
LD/IFCC→291
総コレステロール→318
LDLコレステロール→222
クレアチニン→0.81
へマトクリット→46.2
先生に腎臓結石の薬のウロカルンと、ピタバスチンCa錠が出されました。
昼食後、1時間半ぐらい経った時の採血だったのですが、やはりこの数値が出たらピタバスチンは飲むべきでしょうか?
断食12時間でも採血結果はあまり変わらないですか?
161センチで69キロあります。
太っています。
薬を継続して飲み続けなくてはならないことに不安がありますが、心筋梗塞や脳梗塞も怖いです。
お忙しいところすみませんが、ご回答をよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





