しらすのアレルギー症状なのか
person乳幼児/女性 -
生後6ヶ月です。
離乳食を始めて3週目です。
昨日初めてしらすを食べました。
以下の症状がしらすによるアレルギー症状が教えていただきたいです。
元々、肌が弱く湿疹が治ったり出たりを繰り返しています。
しらすを食べてから
・数分後に喉に痰が絡みゴロゴロ(咳を1度したらなくなりました)
・40分後ぐらいにお腹周囲に赤い発疹(元々発疹がお腹や背中によく出ています)
・2時間半後に少量の食物残渣の吐き戻し
・7時間以降に水様便が3回(元々水様便)
これは、しらすを食べた事によるアレルギー症状でしょうか?
しらすはもう与えない方がいいでしょうか?
添付した写真は、入浴後に赤い湿疹がひどかったので撮影しました。
本人の機嫌はよく、哺乳などもいつもと変わりありませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





