3歳の子供。高熱、両目の充血が続いた後、リンパの腫れと部分的な蕁麻疹が出ました。

person10歳未満/男性 -

12月26日38.8℃の熱
12月27日医療機関受診、インフル陰性
12月28日39℃の熱と両目充血のため再度医療機関受診、川崎病を疑われたが2項目のため様子見判断
12月29日熱は下がったが大きな医療センターの救急外来受診、川崎病の疑いなし
1月8日〜13日まで40℃近い高熱とリンパの腫れあり
1月9日に医療機関受診、インフル陰性
1月16日〜本日まで部分的に蕁麻疹、リンパの腫れは継続

川崎病の可能性がないのか心配しております。
川崎病の場合6つほどある項目は同時に出るものなのでしょうか。
期間はバラバラで同時発症でないものの高熱5日以上、両目充血、リンパの腫れ、蕁麻疹の4項目が確認されました。
大きな医療センターは地域医療機関の紹介状がないとなかなか診てもらえませんが地域の医療機関では同時発症ではないため疑いなしの判断でしたので詳しい心電図や、エコーなどの検査ができておりません。
上記の症状から川崎病の可能性とどの様に医療機関へ検査して欲しい旨お伝えすれば良いかご教示いただけますでしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師