パーキンソンの終末期について
person70代以上/女性 -
パーキンソン4年目の母が12月上旬にパンを詰まらせ、窒息しかけて搬送されました。
肺炎はなく、数日入院のはずが熱が出るなどで退院が伸び、一ヶ月以上絶飲食になりました。搬送される前は果物もご飯も何でも食べられてたのに、絶飲食のせいで嚥下機能がほぼ消失したようです。入院中に食べたい飲みたいと泣く母に何もしてあげられず、食べる力が残ってるのに、こうなったのはどうしても絶飲食のせいだと悔やんでしまいます。
1、嚥下機能が消失と言われましたがちゃんと唾を飲み込んでます。予後1ヶ月と言われましたが、アイスやとろみをつけた水分で機能が回復することはありますか?
2、今は中心静脈点滴から500ミリの点滴のみで、脱水状態にして穏やかに最期を迎えさせると言われ、2週間500ミリの点滴のみしてます。このままだとあとどのくらい時間がありますか?
3、500ミリの点滴で空腹感、喉の渇きはありませんか?苦しくないですか?
4、最期は自宅でと伝えてます。戻ってきた時に本人がアイスを食べたいと言ったら、先生も調子が良さそうだったら食べさせていいと言われました。このままアイスや流動食を食べられるようになったら回復しないかなと思ってしまうのですが、諦めなければなりませんか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





