網膜剥離(硝子体)手術後の散瞳について
person40代/男性 -
右目に網膜剥離を起こし、硝子体手術をしました。術後2カ月になりますが、瞳孔が大きくなったままです。
現在、医師より1か月半ほど前からサンピロ1%を1日2回から3回点眼指示されていますが、変化がありません。サンピロを点眼すると瞳孔は、かなり小さくなり、約10時間程度でほぼ元の一番大きい状態に戻ります。
術後より、リンデロン、ベガモックス、プロラノンも1日4回点眼しています。
この瞳孔が開いてしまっている症状の治療として
サンピロの点眼(1日2回から3回)は適当でしょうか?
また、回復の可能性はあるのでしょうか?
その場合は、治療期間は長期を要するのでしょうか?
サンピロの長期点眼は、白内障を引き起こす副作用の可能性があるとネットに書いてありこれも心配です。
先行きが見えずとても心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





