51歳女性、髄膜播種。横行結腸癌からリンパ転移、更に髄膜播種と一部脳転移
person50代/女性 -
51歳女性の夫です。去年5月に横行結腸癌のステージ3、リンパ転移診断。手術により根治をめざすが、一部リンパ残る。化学治療により一時的にマーカーが正常値へ。しかし去年年末から頭痛が続いた。年始に髄膜採取、造影剤MRIで髄膜播種の診断と脳への転移が発見される。播種は小脳内にも散らばっている。全脳放射線20x5回を行っている最中。これにより播種と転移を治療する。しかしこれはあくまで頭痛を一時的に減らすにすぎず予後の期待はできないと言われている。脊髄にも癌が広がっているので余命数週間から長くて数ヶ月しか持たないと。放射線の全身照射でなど絶対に難しいのか。正常な細胞を傷つけるとは聞いている。移植などはないのか。最愛の妻ゆえ、なんとかあと数年でもいら1年でも生きる方法がないものかと。助けてください。
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





