2歳7ヶ月 額のこぶ 受診が必要か?
person乳幼児/男性 -
今日14時頃、2歳7ヶ月の息子が室内遊び場で遊んでいる際、一瞬夫の視界からいなくなってしまい、すぐ泣きながら走って夫のところに戻ってきたそうです。
転倒してぶつけたのか、額に3cm弱のたんこぶと擦った様な跡がありました。
出血はなく、怪我をして数分は痛がって気にしている様子があったのですが、赤みが引いて絆創膏をし、少しだけ冷やした後は食事を普通にして、今も元気に体を動かして遊んでいます。
機嫌が悪い様子もなく、私の目から見ても様子に変化はありません。
室内遊び場内なので落ちるような場所は少なく、硬い場所にぶつかった可能性は低いと思われ、すぐ泣いて自分で動いて夫のところへ戻ってきたので意識障害があった可能性も低いかとは思うのですが、どのように怪我をしたか状況がわからない以上、脳神経外科の診察を受けた方が良いでしょうか?
また、受診はこのまま様子に変化がなければ明日でも良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





