16歳 片頭痛でデパケンR服用による副作用
person10代/男性 -
16歳男性、片頭痛疑いでデパケンR200mgを1日2錠で開始。だいぶ頭痛はなくなり過ごせるようになりましたが一ヶ月後の再診で3錠に増やす指示がありました。増量して3日目に強い眠気を感じ、日中も寝てしまいます。医師の指示では眠気が強くなったら、2錠に戻すように言われていますが、服用を止めてしまうのは危険でしょうか。たまたま、別の診療科で血液検査をしたところ、AST45 ALT81 Γ-GTP75と今まで正常値内でしたが、上昇していました。重度ではないと思っていますが、肝機能障害を起こしていると思うので、減量のみでよいか、飲み続けて良いかご相談です。またパルプロ酸血中濃度は測定していないのでご提示できません。血中濃度検査したほうが良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





