新生児、片耳のみに黄色の垢?膿?、弱い悪臭あり
person乳幼児/女性 -
・日齢32日の新生児、女児、正常分娩(無痛分娩)
・現在までに持病の指摘なし
・慢性的な腹部膨満(ガス)あり→超音波では器質異常は見つからず→X線の予定
・体重増加、哺乳量、排尿便は正常範囲
現在、非常に医療アクセスが限られる地域に居住している為、御意見お聞かせ下さい。
上記の女児が、左耳のみに黄色の垢?膿?が見受けられます。
見た限りでは血液は見当たりません。弱い悪臭があります。
素人ながら考えられる原因としては、慢性的な腹部膨満(ガス)への対策として、哺乳後は毎回に右(耳)を下にして寝させています。
Q1: これはどの様な状態でしょうか?黄色の付着物は何ですか?
Q2: 何が原因でしょうか?
Q3: どう対応するべきでしょうか?
左右耳の画像を添付します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





