誤嚥性肺炎を早く察知するには。
person70代以上/女性 -
よろしくお願いいたします
88才の母親の件でよろしくお願いいたします。母親が急に歩けなくなり座っていても身体から傾いてしまい動けないため救急搬送しました。脳梗塞を心配したのですが色々検査をしてその心配はなく熱があって感染症の疑いがありそのまま入院しました。入院してから3日は3食食べていたみたいですがその後に誤嚥性肺炎を発症して(初めてです)ずっと点滴をしていました。今は退院して毎日点滴一本(300ミリリットル)を栄養補助として打っています。食事は現在3食とも少しとろみをつけておかずは刻み状態で食べています。次の火曜日で退院1週間です。当日食事の様子を実際みて嚥下状態をみてまた点滴はもう必要ないか判断して下さいます。
質問ですが
○家庭で誤嚥性肺炎を発症したらわかりますか?
○どんな症状が出たら誤嚥性肺炎を起こしている
と判断すればよろしいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





