貧血、子宮腺筋症について
person30代/女性 -
貧血で内科を受診してフェロミアを服用しています。今回婦人科に行ったところ、子宮が少し大きく、軽度の子宮腺筋症と言われました。
自覚症状としてはあまりなく、月経の時に固まりが少し出るくらいです。血液検査の結果はCA125が17でした。
そこでご質問です。
1、年齢的に39才なので早めの妊娠を望んでいますが、妊娠(自然妊娠も含む)は腺筋症では難しいのでしょうか?
2、内服薬のジエノゲスト1mgを処方されて飲み始めました。先生曰く、0.5mgでもいいかもねーとのことですので軽度なのでしょうか?
3、ジエノゲストは排卵を止めて生理がこないようにするので服用中は妊娠出来ないと聞きました。ネットで調べたらデュファストンが内膜症などの薬で、排卵があり妊娠希望の方でもと記載がありましたが、ジエノゲストに比べて効果がないのでしょうか?また、排卵を抑制して内膜を薄くする治療をしないといけないと聞きましたがらデュファストンだと薄くならないですか?
4、ジエノゲストを何ヶ月か服用して辞めるとなった場合、排卵はすぐにおきますか?
5、食生活で何か気をつけることはありますか?運動、ストレッチなどで軽くなりますか?
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





