突然の眩暈のような症状から吐き気、嘔吐しました。
person30代/女性 -
今朝、いつもの通りに朝ごはんを食べようと、パンを二、三口食べたところ、座っていられないくらい頭がクラクラし出し、吐き気が襲ってきて、嘔吐してしまいました。
その後、ずっと頭がクラクラする感じと、吐き気がおさまりません。
関係があるかはわかりませんが、高校生の時からたまに、電車を待っていたり授業を受けてる時に、突然頭がクラクラする感じ(立っていたり、座ったりができない状態になる)、頭痛、吐き気、嘔吐、腹痛、冷や汗が止まらないなどの症状に見舞われることがあり、今回もその症状に似ています。保健室の先生に脳貧血じゃないかと言われ、以来そういうものかと思って過ごしていました。
今回は、朝ごはんを食べた瞬間に、このような症状が出てしまい、流石におかしいと思い病院を受診しました。
先生には明確な病名を伝えられませんでした。インフルか胃腸炎ぽいけど、熱がないしなぁと言った感じで、とりあえず薬を飲んで様子を見てと言われました。整腸剤と胃酸を抑える薬、カロナールをいただきました。
深刻そうな病名が出なくて良かったと思う一方で、目眩は深刻な病気に繋がるような気もしていて、少し心配です。
インフルや胃腸炎で、今回のような症状になることはあるのでしょうか。
他の診療科を受けた方がいいと言うアドバイスもあれば、教えていただきたいです。(今回は総合内科を受診)
ご教授いただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





