10歳 小学校4年生 男の子 左胸痛
person10代/男性 -
10歳の男の子。以前(1年前)から時々胸痛の訴えがありました。その際に小児科受診しましたが、特に異常はないだろうとのことでした。
時々同じような胸痛訴えがありましたが、すぐに消失するため様子見していました。
4日前に縄跳びでジャンプして遊んでいたところ、急に痛みを訴えてうずくまり、数回続いたため安静にさせました。
その後も4日間痛みは持続しているとのこと。
特に階段昇降やジャンプ、歩行中に左足を接地した時に痛みが強くなるとのことです。
これまで健診で特に指摘されたことはありません。
痛みの場所は左胸、『ぎゅっと苦しくなる』、2~3秒で収まるが階段はゆっくり降りないと痛い。と話しています。
運動時以外は元気で学校も行けている(体育は念のため休ませました)ので、もう一度小児科を受診したほうが良いのか迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





