5歳 女の子 溶連菌
person30代/女性 -
5歳女の子です。
本日溶連菌にかかりました。
・1月8日12日に前に風邪症状のない発熱が一日半ほど続きましたが高熱ではなかったため(37.5~38.0)検査はなく解熱剤と風邪薬の処方でしたが本日また風邪症状のない発熱と今回は39.2の高熱と喉の痛みのため溶連菌の検査をしましたが
12日前の熱も溶連菌のものだったかもしれないとのことでした。
もし12日前も溶連菌だった場合抗生剤を飲んでいなくても大丈夫でしょうか?
・溶連菌にかかるのは3度目なのですが保菌している場合もあると言われましたが
保菌していた場合なにか治療方法や検査方法はあるのでしょうか?
また、保菌していてもそのままでもいいのでしょうか。
・小児科でもみてもらいましたが本日気づいたのが右耳下5cmくらいのところに
リンパの腫れのようなしこり(ぐにぐにしたもの)がありましたが熱が下がれば自然になくなるとのことでしたが
このような腫れはよくあるのでしょうか?
目で見て分かるというよりかは触ると触れるなぁという感じです。
お返事よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





