妊婦健診 細菌性膣症 薬について
person30代/男性 -
今回も宜しくお願い致します。
本日、第二子の13w6dでの妊婦健診でした。子供は問題なく元気に成長しておりましたが、膣内の一般細菌培養結果にて、大腸菌(+2)、ガードネレラ菌(+1)とのことで、フラジール膣錠250mgを処方されました。
大腸菌は常在菌と把握しておりますが、ガードネレラ菌について、常在菌ではない上に、調べてみると早産のリスクがあるなど不安な要素が書かれており心配しております。
1、上記の細菌性膣症での早産リスクはどれ程なのでしょうか?そこまで深刻なレベルではないのでしょうか?
2、今回は午後の妊婦健診だったのですが、その際に主治医より膣内洗浄後に薬を注入していただいております。その際注入した薬がフラジールだったのか分からず、寝る前1日1回と記載されているフラジール錠を飲んでもいいか悩んでいます。
処方された錠剤に関しては、明日の夜でもかまいませんでしょうか?
長くなりましたが、心配な為教えてください。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





