頸動脈プラーク内容と今後の処置方法
person70代以上/男性 -
令和6年10月に近くの脳神経外科で脳のMRIを撮った際、首の頸動脈に異常が有り、超音波検査を行いました。
超音波検査の結果は添付します。素人ですので詳しい事は分かりませんが、右側プラーク1.6mm、左側プラーク2.7mm。
脳神経外科の医者は「今回初めて判明したプラークですので、発生時期が不明ですし、処方は糖尿病の担当医に相談して下さい(小生、糖尿病2型)。及び1年後にMRIと超音波検査をしましょう。」との事でした。
糖尿病主治医に内容を説明かつ超音波検査の結果を提示しましたら、今までの糖尿病の薬にビタパスタチンを追加処方されました。
しかし処方後1週間ほどで、背中/腰/肩/脹脛の筋肉痛、小便が濃い茶色と、血液検査でCKが今まで60~110程度だったのが532になっており、「横紋筋融解症」の副作用が怖くてビタパスタチンの服用を自己判断で中止しました。
服用を辞めて3週間程経ち、今年初めの受診で,糖尿病主治医にビタパスタチンの服用中止を話した所、血液検査でLDLが116, HDLが64, CKが59でした。特にLDLの数値が高く無いとの事で次回診察(1か月後)まで様子を見る事になりました。
そこで質問ですが、
1. 添付の頸動脈プラークの検査データーで、左側のプラークが2.7mmも有り、経過観察で宜しいのでしょうか。
2. 横紋筋融解症が不安ですので、スタチン系以外の内服薬は有るのでしょうか。
3. 頸動脈専門の脳神経内科、循環器内科等々に受診した方が良いでしょうか。
又は何か良い方法が有ればお知らせ頂ければ幸甚です。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





