左内もものしこりについて

person30代/女性 -

30代女性です。
2022年1月に出産し、2月頃に左内ももにしこりがあることに気が付きました。

押すと痛みはありますが、日常生活では何も感じません。
強く押した後は暫く違和感が残ることがあります。
開脚すると少ししこりの部分が盛り上がっているのが分かります。
深く触るとビー玉?位の大きさの丸っぽくて弾力のある何かが触れます。
ただ特にこれといった症状がなかったので忙しさもあり放置していました。

その後2024年にも出産し、産後太りが酷く解消の為筋トレを始めました。
足が痩せてきたからか以前あったしこりを見つけて、また気になってきました。

相変わらず押すと以前と同じような痛みがあります。
太っていた時はしこりが殆ど目立たず全く気になりませんでした。
しこりの大きさはあまり変化がない感じがします。
以前と同じく開脚して筋肉が突っ張ると目立って来ます。

自然と治る感じではなさそうなので、病院へ罹ろうかと思っているのですが…

•この場合は整形外科や皮膚科など、何科を受診したら良いでしょうか?

•病院を受診する際に↑の記載以外に伝えるべき情報があれば教えて頂きたいです。

回答よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師