胸背部痛が続いています。どう対応したらいいのでしょうか?
person70代以上/女性 -
お世話になります。96歳の母親についてご相談です。
高血圧・慢性腎臓病・慢性心不全にて、通院中です。半年くらい前より、動作時呼吸困難感あり、変形性膝関節症も悪化し、車いすの生活です。
昨年12月初めと、昨日夜9時頃安静時に、胸背部痛(締め付け感、圧迫感)を認め20分程度で改善しています。1回目の時は初めてでもあり、救急で総合病院を受診しました。心電図・心エコー・血液検査・胸部CTでは、明らかなAMIなどの所見はなく、帰宅しました。昨日は、ニトロを舌下し、20分程度で症状は改善しています。
今後、同じような胸痛発作を認めた場合、15分~30分以内に症状が改善するなら、自宅で経過を見ていいものなのでしょうか? 30分以上症状が改善しなければ、AMIの可能性もあり、救急受診でしょうか?
明日循環器の病院を受診しようとは思っていますが、今後の発作時の対応について、アドバイスをお願い致します。
(10年前に乳癌の手術をして、術後ハーセプチンの点滴をしましたので、心機能の評価をしました。UCG、冠動脈CT[にて、左室機能の低下が疑われ、心カテ施行しましたが、明らかな重度狭窄は認めず、経過観察となっています)
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





