聴神経腫瘍の摘出手術後の聴力回復について
person40代/男性 -
昨年、13mm程度の聴神経腫瘍の摘出手術を行いましたが、手術中にABS反応が消失したことにより左耳が聞こえない状態となりました。主治医曰く、蝸牛神経は腫瘍による圧迫はあったものの、癒着はなかったため、そのまま残してある、ABS反応が消失しても一時的なものである可能性があるため、3か月ほど様子を見ましょうとのことです。
手術から1か月半ほど経過しましたが、今のところ左耳が聞こえるようになった感覚はありません。変化があったとすれば、右耳から入った音が左耳側で歪んで聞こえるようになったことです。例えば、ドアを閉める音も右耳では「バタン」と聞こえますが、左耳側では「シュン」といった感じで聞こえます。右耳を塞ぐと聞こえないため、左耳では聞こえていないものと思われます。特に指をこする音などはかなりリアルに左耳側で響いて聞こえます。
現状、上記のような状態ですが、3点ほどご教示ください。
1)聴神経腫瘍の摘出手術後に一時的に聴力を失い、その後時間をかけて少しでも回復された事例はありますか。
2)上記の症状は脳の適用反応かと思われますが、蝸牛神経の回復過程の可能性もありますか。
3)回復の可能性を信じて、投薬(ビタミンB12製剤、ATP製剤)以外のおすすめの治療はありますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





