のどの奥に違和感があります。

以前同じようなことを相談しましたが、10月に地元に戻って大きな総合病院で検査をしました。
耳鼻咽喉科で先生にのどの奥に違和感(なにかがあるような感じ)喉仏らへんに違和感がる(なにか液体みたいなのがある感じ)鼻が時々むずむずする。
また、いびきをかく(かぞくからいわれました)ので睡眠時無呼吸症候群ではないでしょうか?ということをお伝えていろいろ検査をしてもらいました。
鼻や喉や首のレントゲンやエコーやカメラで喉の置くまで見てもらいましたが、重要な疾患はなく、おそらく肥満と肥満のせいで少し気道が狭いかもしれないと言われました。
あとハウスダストのせいもあるのかもしれないといわれました。
そして今度11月に入院して睡眠時無呼吸症候群の検査をします。
ここで質問なのですが、
(1)いろいろサイトで調べましたが本当に肥満を解消するだけで睡眠時無呼吸症候群は解消されるのでしょうか?(身長163cm体重86kg 肥満度35かな?)
(2)本当に鼻や喉に重大な病気はないのでしょうか?
(まだ鼻もむずむすするときもありますが、喉も少し違和感がします。地元に戻ってきたほうが症状は軽くなってます。)
(3)ハウスダストの解消のために加湿機能付空気清浄機を購入しました。
一応ベッドの掃除や窓を開けて部屋の空気の入れ替えは行っています。
一応喉のむずむずは前ほどではないですが、空気清浄機は一日中付けていても問題ないのでしょうか?
教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(30代男性)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師