HbA1cについて教えて下さい
person60代/女性 -
一昨日に母と一緒に薬局に行った際に指先の血液で血糖、HbA1c、中性脂肪が測定できるコーナーがあり測定してもらいました。
その時担当者が「年末年始の食べすぎ等はまだ反映されていない、2月か3月の検査の方が反映されますよ」と言っていました。
私のHbA1cの認識は代謝で余った糖分が赤血球とくっついた割合で、1〜2ヶ月前から前日くらいまでの間の結果で年末年始の食べすぎで余った糖分はもう赤血球とくっついて血液に反映されていると思っていました。 食べてから代謝をして余った糖分が赤血球とくっつくまではどのくらい時間がかかるのでしょうか?
結果は二人とも血糖、HbA1c、中性脂肪は基準値でしたが、この先2月3月に測定したら、年末年始の食べすぎが影響して上がる可能性はありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





