尿流量ウロフロメトリー検査について
person30代/女性 -
尿流量ウロフロメトリー検査は膀胱に尿がいっぱい溜まってからでないと正確な診断結果はでないのでしょうか? 最近、ある個人病院の泌尿器科でこの検査をして排尿障害と診断されましたが、ちょっと自分の気持ちの中で納得できないような気持ちがあったので結構大きな大学病院にその検査結果の紙とエコー画像をもって相談にいきました。そうしたら大学病院の先生は画像を見る限り、膀胱にいっぱい溜まっていないし、この状態での検査結果はあてにならないでしょうと言われました。どっちが正しいのかよく分かりません。あと、残尿量測定検査の結果が32だったのですが異常なのでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





