妊娠中期〜後期 腹圧がかかる動作について
person30代/女性 -
現在、二人目を妊娠中で24週半ばです。
一人目の出産は36週1日と早産傾向だった為、二人目は正産期で産みたいと願っています。
そこで日頃から気掛かりなのが、腹圧がかかる動作についてです。
日常の中で、以下の動作を完全に避けることができません。これらは、やはり早産に影響があるのでしょうか。
・上の子(11kg弱)を抱っこする ※長くても5分ほど。
・散らかったおもちゃを前屈みで拾い集める
・嘔吐 ※最近つわりが再発?して、胃もたれが酷い時に嘔吐があります。かなりお腹に力が入ります。
・ベビーカーを持ち上げて階段を上がる。 ※玄関口を3段ほど。
影響の度合いによっては、これらの動作を完全に避けられるように生活を変えてゆかねばと思っています。
が、正直なところ、生活が不便になるというデメリットもあります。。
早産への影響の有無やその度合いについて、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





